フジタデンキの                     笑うヨメ!

茨城県牛久市あなたのまちのでんきやさん創業60年パナソニック三代目嫁の日記

スポンサーサイト


落雷注意!

各地では夕立ちが激しいですね~。

実は嫁の実家にも雷が落ちたようです。。。

1時間ほどの停電を経て、気がつけば、『うちだけ灯りが付いてない!』
ということにようやく気がついたとのこと。
そして『うちに(カミナリが)落ちたんだよー!』と連絡がありました。
その話で母と妹と大爆笑してしまいました!!

なぜかって??
いまどき、1時間の停電は・・ありえませんもの。
気づくの遅すぎーーー!!

母がここまでのん気とは・・・恐れ入りましたっ!!




『エアコンがつかないの』とお客様よりお電話が。
前にもお話しした通り、意外や意外?この暑さでも
あまりエアコンを使わないおうちが多いのです。

そのお宅でも落雷に気づかず、さすがにそろそろ
使おうかと思ったら動かなかったのだと。

早急に火災保険屋さんに連絡してもらい、落雷用の
書類を取り寄せましょうと申しました。

エアコンはお盆にお客様が来るからすぐにでも取り
替えてほしいとの要望でした。

そのほかインターホン、ウォシュレット、洗濯乾燥機も
調子が悪いとのことでした。




とは言っても・・どう防げば良いか?

基本はやはりコンセントを抜いておくこと。
これも100%とは言い切れませんが・・・

そして、もしかして?と思ったら、翌日などに
念のため、電源が付くか確認をしてみましょうね!











- 0 Comments

Add your comment

