フジタデンキの                     笑うヨメ!

茨城県牛久市あなたのまちのでんきやさん創業60年パナソニック三代目嫁の日記



干し柿を作ろう!

干し柿はお好きですか?

わたしの実母、だんなさまも干し柿が大好きです。


ですので、毎年、干し柿を手作りしているお客様に
『作り方教えて!』とお願いしてみると、

『もうすぐ作るから、やってみる?干すだけだけど(笑)』

2009111217300000_convert_20091113001648.jpg
数日後、用意してくれたのはなんと3箱分の渋柿!
柿の銘柄はわからなかったのですが、〝たる柿〟って言うそうです。
これが一番美味しいとのこと。

毎年、100個ほどベランダに干して兄弟のところへ送っているそうです。


『ただ剥くだけだよ』って言われて・・・
2009111217290001_convert_20091113001614.jpg
わたしが駆けつけたときにはすでに80個剥き終わっていて
2009111217590001_convert_20091113002417.jpg
袋いっぱいの皮がありました。
奥様と一緒に残りの1箱を剥き剥き・・・

剥いた柿をご主人さまが、せっせと紐でくくりつけてくださり、
2009111217310000_convert_20091113002331.jpg

『これを日の当たるところに1ヶ月くらい干しておけばいいのよ』って。
干すだけなら、カンタンだー!!

わたしも早速家に戻ってベランダに吊るしました!
2009111218270000_convert_20091113002444.jpg


お子達がベランダの柿を指差して、『あれ、食べないの?』って。

鳥に突かれるのも気をつけなければいけませんが、
うちの場合、鳥より怖い子供たちのつまみ食いに気をつけなくちゃ!!


1ヶ月後が楽しみだなぁ~~~♪♪

どうか無事であれ~~~~!!!


















- 0 Comments

Add your comment

